image

4月30日
寒い日が長く続きましたが、
いよいよゴールデンウィークになりました☆
日中は初夏のような陽射しで気温も上昇して、
とても気持ちの良い季節になってきましたね。
花粉飛散量もだいぶ落ち着いてきたのか、
外での活動もだいぶ行いやすくなってきました。
ゴールデンウィークの連休は、楽しく過ごせそうですね!!
御車で外出されることも多いと思います。
遠距離への運転や渋滞など、長い時間の運転も多くなると思います。
車の運転は、どうしても同一姿勢のままになってしまいます。
そのため肩や腰への負担が御自身で感じる以上の負担を強いられ、
辛い肩コリや腰痛の要因となる身体の歪みに繋がったりします。
また見たり聞いたり色々と神経を張り巡らせていて、
知らず知らずに肩コリや腰痛を引き起こしていたりします。

長時間のドライブやレジャーの疲れ等を感じられましたら、
ぜひペガサス療術院へお越し下さい!
早め早めに対処してしまいましょう。
ペガサス療術院は、いつでもお待ちしております。


ゴールデンウィーク初日の29日(祝)はペガサス療術院をお休みさせていただき、
家族+1名でタケノコ掘りに行きました。
ペガサスキックや
息子達のイベントに良く参加してくれている友人の荒井氏と一緒に、
荒井氏の親戚宅にお邪魔させていただきました。

ゴールデンウィークで休みだということなので、
午前10時ごろに到着出来るように逆算し、
遠方にお住まいの荒井氏には前日から我が家に泊まってもらいました。
甘えさせていただきました(笑)
甘えついでに、その日は長男の歯科検診の予約があったのですが、
連れて行ってもらっちゃいました(^_^)ゞ

前晩は“大好きな荒井氏がいる!!”ということで息子達は大興奮でしたが、
“一緒のベッドで寝てもらう”ということで、
長男二男は何とか普段通りくらいの時間に寝させました。

朝は早くから大騒ぎです。
嫁さんが一番最初に起きたのですが、二番目は三男でした。
三男は私たち両親と一緒に寝ていました。
朝、起きてみると、いつもいる二人の兄達がいません。
「ニーニーは?ニーニーは?」
ベソ掻きながらキョロキョロ探してます。
私はその声で起きました。うるさいんです・・・
「あっちの部屋にいるんじゃない(怒)」
あまりにうるさいので、子供部屋に行かせました。
子供部屋では長男二男と荒井氏が就寝中です。
三男ミサイルを発射しました。
しばらくして、子供部屋から声が聞こえてきます。
三男ミサイルが炸裂したみたいです(笑)

荒井氏も一緒に朝食を食べ、すぐに出発です。
ゴールデンウィーク初日の祝日ということもあり、
そこそこに渋滞に嵌まりましたが、
予定よりちょっと遅れて到着出来ました。

親戚の方に挨拶を済ませ、さっそく竹林へむかいます。
早朝のうちに目印を立ててくれてました。
タケノコの掘り方を教えてもらいました。
鍬をお借りして、教え通りにやってみます。
鍬を使うなんて、初めてかもしれません。
あっという間に腕、肩、背中、腰、太ももがパンパンです!
慣れてない動作で、思いのほか難しく、でも楽しくなってしまいました(笑)
息子達は早々に飽きてしまったみたいで、
別の遊びでギャーギャーと聞こえてきましたが、
私はついつい夢中になってしまいました(笑)

気が付いたらお昼です。
もっといっぱいやりたかったのですが、
あんまり採集し過ぎても大変なんで、これくらいで終了です。
お昼ご飯は親戚の方が用意してくれました。
いっぱいのタケノコご飯です!
新鮮なトマトもいただきました。
すごく美味しかったです!
普段から大食いな長男は普段通りですが、食が細めの二男三男も何杯もおかわりして食べてました。
・・・私は4杯食べました(笑)

その後も広くて綺麗な庭先でモンシロチョウやカナヘビ等を捕まえたり、
ゲームやら何やら大騒ぎしてしまいました。

普段なかなか体験出来ない楽しい経験を
いっぱいさせていただきました。
息子達にとっても、とても良い体験になったと思います。
勝手ながら、
また来年も行かせてもらいたいなって願っております。
荒井氏
入江様
ありがとうございました。
この場に変えて御礼申し上げます。
image

image



















image

4月20日
すっかり春らしい日が続き、
道行く人の姿も春らしい装いになりました。
今日の東京は
どんよりとした生憎の天候で、ちょっとヒンヤリしています。
初夏のように暑く感じる日もあれば、今日のように
少し肌寒く感じる日もあります。
まだまだ寒暖の差を感じますね。

今さらですが、足つぼマッサージに凝っています(笑)
勉強しながら、自分や家族の足つぼをマッサージしてます。
これはやはり奥深いですねぇ・・・
やればやるほど夢中になってしまいます(笑)

勝手ながら最近、整体やマッサージに一部取り入れて施術させて頂いています。
足の裏には全身のツボが集約しています。
血流やリンパ、気の流れを良くして、
体内から健康を取り戻す効果が報告されています。
しかし個人差が有りますが、
大なり小なりと多少なりの痛みが伴います。
強弱を含め、苦手な方は遠慮なくお申し付け下さい。

場合によっては、とても強い痛みが生じます。
先日、足ツボの先生に教わりながら、左足をマッサージされました。
ある箇所を押された時、とてつもない激痛が走り
反対側の右足をバタつかせ
「イッテー!!」
涙ぐみつつ絶叫してしまいました(笑)
「寝不足のツボだねぇ(笑)」
先生はニコニコしながら、教えて下さりました・・・(*^o^*)
右足をバタつかせた時、よっぽど痛かったのでしょう。
どうやら右足首を捻ったらしく、足首ネンザしてました・・・(笑)
私は特別痛がってしまいましたが、普段の施術では
極力痛みの無い、ソフト整体を心掛けています。
“痛みや辛さのストレスを無くす為に、
新たな痛みのストレスを生じたくはない!!”
と、日々考え精進しています。
決して私のような感じではなく、
整体やリラクゼーションの一端として、
しっかり取り入れていければと考えています。


19日(日)に長男の空手の大会がありました。
国際大会という大会で、とても大きな大会です。
勝手ながらペガサス療術院を休まさせて頂き、
家族全員+1名で応援に行きました。

以前から
「パパが見てると緊張する!」
と何とも情けないこと(笑)を申すので、
試合のセコンドは友人の荒井氏に頼みました。
私の現役時代いっしょに汗と涙を流した戦友とも言える友人で、
ペガサスキックにも良く来てくれています。
この春から転勤して遠方に引っ越されたのですが、
わざわざ駆けつけてくれました。

遠方ということもあり
前日晩から来てくれて、
息子達と晩御飯を食べ
いっしょに御風呂に入り
いっしょのベッドで寝てくれました(笑)
土曜日ということもあり遅くまで御客様がいらっしゃっていただいたのですが、
試合前日のフォローをしっかりやってもらいました(笑)

当日は私と長男、荒井氏で先行しました。
ニンニンジャーを観て出発です!
仮面ライダードライブを観てからでもギリギリ間に合いそうですが、
中途半端に観るより、始まる前に出発した方が良いだろうと英断です(笑)

朝からテンション上がりっぱなしの長男、
いつも以上におしゃべりです!
緊張と興奮が入り混じっているのでしょう。
仕方ありません(笑)
普通に生活してたら、こういう経験はなかなか出来ません。
試合に勝つことより勉強や修行になるのではないかと、
思っていたりします。

会場に到着して試合準備を済ませます。
選手とセコンドのみ試合場に入り、
私と嫁さんと二男三男は観客席に陣取ります。
厳かな開会式が終わり、午前中の試合が終わりました。
いよいよ長男の試合です。

この国際大会に向け、毎日の道場での練習や
まだ暗い早朝のロードワーク、
毎日の筋トレ、
普段の1.5強の食事など長男なりに頑張ってきました!
へこたれそうになった長男に、
心を鬼にして怒鳴って叱り飛ばしました。
長男の頑張りは一番間近で見てきたつもりです。
「結果はどうあれ、精一杯頑張れ・・・」
祈るように応援しました。

本戦は引き分けでした。延長戦です。
「いつもここでスタミナ切れして、気持ちが折れちゃうんだよな・・・」
一発良いローキックをもらってましたが、
気持ちは折れず最後まで闘い抜きました。
結果は判定負けです。一回戦負けです。
でも、イイんです(^_-)
途中で諦めたり投げたりせず、頑張れただけでもイイんです。
次に繋がる試合っぷりです。
変な感じですが、気持ちイイ負けっぷりでした。
格闘技素人の嫁さんですが、何か感じてたのでしょう。
いつもならブリブリ怒るのですが、今回は笑顔で迎えていました。
その証拠に、帰宅途中でケーキを買ってくれましたヽ(^o^)丿
長男と二人で、
何か怒られるんじゃないかと、内心ビクビクしてたのはナイショです(笑)

途中で二男三男は寝てしまいましたが、大騒ぎしながら帰宅しました。
嫁さんが買ってくれたケーキを食べる時に二男三男も目を覚ましたので、
皆で一休みです。
息子達は大好きな荒井氏を捕まえ、またもや大騒ぎです。
そのまま一緒に晩御飯です。
先ずは三男が撃沈しました。
荒井氏に抱っこされたまま熟睡です。
御風呂は朝に入れましょう(笑)

二男も眠そうです。しかし、
「もうそろそろ・・・」
帰宅時間を気にしだした荒井氏に
「まだ帰んないでぇ(o^^o)」
100万ドルの笑顔で甘えています。
「またすぐ、今度ね(笑)」
「え~・・・すぐって明日?」
ムチャクチャになってきました。

次の日を考えて、お開きです。
二男も入浴して眠ったとこで、荒井氏も帰りました。

色々ありましたが、おかげさまで楽しい一日を過ごせました。
この場に変えて御礼申し上げます。
いつもありがとうございます(*^o^*)
タケノコ掘りも楽しみでぇ~す☆
image

image














 















image

4月13日
寒の戻りもあり、今日の東京は肌寒く感じられます。
また、桜もだいぶ散りました。
葉桜も目立つようになってきて、
少しずつですが一層春めいてきたと感じられるようになってきました。
昨日と今日の気温差も大きく、2~3カ月前なら
暖かく感じてたであろう気温でも、
とても寒く感じてしまいますね。
“寒いのは、今日で最後”との天気予報も聞きました。
明日からは気温がグングン上がり、
来週に掛けて初夏のような日もあるそうで、
一気に過ごしやすい季節になってきてくれるのではないかと思っております☆

12日(日)に“ペガサスキック”を執り行いました。
ここ数日、小雨混じりで肌寒く感じる日が続いてますが、
12日(日)は天気も良く暖かい一日でした。
まさにスポーツ日和な日です。
今回も多くの方々にお集まりいただきました。

前にも御参加いただいた、三男が通う保育園の二人の先生が来てくれました。
職業柄色々ストレスもあるかと思い、説明もソコソコに
思いっきりパンチ・キックをやってもらいました☆
なかなか気合いの入ったパンチ・キックで、
ミットを持つ手が少し痺れてしまいました(笑)

私のミスなんですが、キックを打ってもらう時、
ミットの位置が低かったようで
パコーンと頭を蹴っ飛ばされてしまいました(笑)
「ナイスハイキック♪」
・・・です(笑)

私事なんですが、一週間後の日曜日に長男の空手の試合があります。
長男には少し厳しめのミットをやらせました。
私が持つミットで厳しめのミットを、
私以外の多くの人の前でやるのは初めてでしょう。
少し紅潮した緊張気味の面持ちでしたが、
イイ経験になったのではないでしょうか(^_^)b

今回参加してくれたフェザー級元日本1位の杉木選手が、
ペガサスキック仕様のキックパンツをプレゼントしてくれました。
ペガサスのロゴマークがプリントされて、とてもカッチョイイです!
ありがとうございました!!
「これ着てもう一回、キックボクシングやろうかな・・・」
考えちゃいますねぇ(笑)

今回も少しグダグダ気味でしたが、事故も無く、
無事に開催出来ました。
これも皆様の応援、御協力のおかげだと感謝させていただきます。
ありがとうございました。

次回は5月31日(日)を予定しております。
良かったらお気軽に御参加ください。
image

image

image













image

4月10日
満開だった桜も
だんだんと葉桜に変わってきて、だいぶ春めいてきました。
厳しい寒さだったこの冬も、少しずつですが落ち着いてきましたね。
厳しい冬の季節を乗り切った皆様のお身体を、
自分への御褒美も兼ねて、
一度メンテナンスしてみませんか?

普段からのメンテナンスとして、
一週に一度か二週に一度くらいのペースで、
来院して下さる御客様が何人かいらっしゃいます。
痛みや辛さが酷く成り切る前に来院して下さるのですが、
我が東洋扶翼整体術のマッサージ&整体にお身体が慣れているのか、
骨格や筋肉、経穴(ツボ)の反応が素晴らしく、
一回の施術で驚くくらいの効果を実感して頂いております。
「五十肩で腕が挙がらない・・・」
「肩こりが酷くなりそう・・・」
「ギックリ腰になるかも・・・」
「あぁ~疲れたぁ~・・・」
等の症状を訴えつつ来院され、施術が終わると
「あ~楽になった・・・(笑)」
と、笑顔を見せて下さります。
私にとって最高に嬉しい瞬間です(^o^)v

長年の生活習慣や姿勢、癖などが積み重なり、
肩甲骨や骨盤の歪みが生じ、
その歪みが痛みや張り・凝りに繋がることが多いです。
そういった長年の癖が矯正した骨格を直ぐに歪ませ、
また元の痛みや張り・凝り等のストレスに悩まされることになったりします。
そのため、数回の施術が必要になることが多いです。
普段からのメンテナンスとして来院されて下さっている御客様は、
一回の施術で予想以上の施術効果が見出だされることが良く見受けられます。
やはり早め早めのメンテナンス、又は普段からのメンテナンスなんですね!
一度、そんな健康管理はいかがですか?
ペガサス療術院は出来る限りの御手伝いを、
誠心誠意心掛けさせていただきます\(^o^)/


先日、我が家の“突貫小僧”二男の進級式が、
二男が通う幼稚園で執り行われました。
長男は小学校に登校、
三男は幼稚園に隣接する保育園に登園させ、
嫁さんと二人で出席しました。

二男は幼稚園年長さんになりました☆
早いもんですねぇ~(*^^*)
ついこの前まで長男の後ろをヨチヨチ歩いて追い掛けていた二男が、
幼稚園の一番のお兄さんとなり、どこか誇らしげです!!
思わずジ~ンと感慨深くなってしまいました(笑)

残り一年間の幼稚園生活です☆
思い出をいっぱい作って、
楽しい一年間を過ごしてもらいたいと、
親として強く願っております。
image

image






















image

4月3日
早いものでもう4月です!
1日はエイプリルフールです☆
しっかりウソはつけましたか(笑)
我が家は笑えるウソが飛び交っていました。
まぁウソばっかりつかれても、
コチラとしたら大変なだけなんですが・・・f(^_^;

新たに小学校四年生になる長男、ココぞとばかりにやってくれます(笑)
一回や二回のウソでなく、何度となく連発してきます!!
「さっきそこで“○○○○サタデー”の収録してたよ♪」
「百万円拾ったよ♪」
など、思わずプッと吹き出しそうなウソばかりなんですが、
「エェッ!マジッ!!すげぇ~\(^o^)/」
イチイチ本気で騙されてしまいました(* ̄∇ ̄*)

4月1日をもって三人の息子達それぞれ進級します。
三男が通う保育園で進級式が執り行われました。
長男二男も一緒に家族全員で参加させて頂きました。
車から降りて保育園に入ると、
昨日まで担任だった先生の御迎えを受けました。
1年間の御礼を新たに伝え、会場に向かいます。
入園・進級式は保育園内の二階にあるホールで行われます。
園児や保護者が大勢集まるホールに入ると、
三男は垂れ幕の後ろに片付けられた玩具に一直線です☆
近くの保護者席に嫁さんを座らせて、私と長男二男は横に立ちます。
さすがに小学新四年生の長男は行儀良くしていられるのですが、
幼稚園新年長さんの二男にはムリでした(笑)
まぁ仕方ありません♪

適当に遊ばせつつ、式を観覧しました。
担任の先生が発表されました!!
なんと、一昨年の0歳児クラスの時の担任の先生が、
また担任になりました。
まだ二歳の三男、解っているのかいないのか飄々としつつ、
ちょっぴり嬉しそうでした\(^o^)/

進級式が終わり三男はそのまま保育園で預かってもらい、
二男は幼稚園の春休み保育に向かいます。
「今日は一日いっしょに過ごすんだろう~\(^o^)/」
とでも勘違いしていたのか、三男はビックリした様子です。
すごくニコやかだった笑顔が、急転直下して泣き顔に替わりました!!
でも仕方ありません。私も嫁さんも午後から仕事です!
大泣きする三男を保育園の先生に任せ、二男を幼稚園に登園させました。

駐車場の桜を軽く愛でつつ私と嫁さん、長男は急いで帰宅しました。
午後からの準備で大急ぎです!
嫁さんの出勤を見送り、長男と二人で昼食を食べつつ、
ほっと一息です(^-^)
「気合い入れて行こうなっ!!」
新年度に向けて、長男とお互いに誓いあいました( ̄∇ ̄*)ゞ

新年度もペガサス療術院ともども
よろしくお願いいたします!!
image

image

image