image

7月30日
(つづき)
初日から海釣りから海水浴へとThe海を満喫した我々ずっこけ一同は、
翌日も朝から海釣りです。
「今日は小アジが来てるよぉ~(^_^)b」
釣具店店主も小気味良く対応してくれます!!
小アジ用のサビキとエサを購入して、いざ決戦の波止場へ!

海を覗き込んでみると、小魚の群れがいっぱい目に取れます♪
さっそくサビキをセットしてスタートしましょう。
・・・二男の様子がオカシイ?
・・・なんかグチャグチャしてる?
小気味良くポンポンと入れ食いのような長男&嫁さんコンビの横で、
一生懸命リールを巻いている二男。
サビキがぜんぜん上がってきません!
「どうした?」
「パパァ~釣れないよぉ~(>o<)」
二男、半ベソ状態でリールを巻いてますが、ぜんぜん巻き上がってきません。
変わりにやっとみますが、3回に1回くらいしか巻き上がりません。
とりあえず何とか釣り上げてリールをチェックしてみると、
どうやらリール内部のギアが空回り気味のようです。
実はこの釣具セット、店舗での購入品ではなく、懸賞で当たったセットなんです(笑)
やっぱり弱かったみたいですねぇ・・・(;^_^A

仕方なく、長男&嫁さんコンビに便乗して海釣りしました(笑)
そんなこちらの事情など関係なく、小アジをポンポン釣り上げてます!
二男も混ぜてもらい、三人で小気味良く釣り上げます!!
ほとんど入れ食い状態です♪

しかしポンポンポンっと入れ食いだった小アジが、急に釣れなくなってました。
三人ともダレてきました。
では、やっとこさワタクシが・・・
・・・釣れない(*_*;
海を覗き込んでみると、
さっきまでいっぱい泳いでいた小魚の群れが見当たりません!
明らかにいなくなっています。
「えぇぇ~そんなんアリっすかぁ~(≧◇≦)」
結局ワタクシだけ、まんま坊主でした(笑)

エサも無くなり、みんなダレ気味です。
マンションに帰り、昼食を食べ、海水浴しましょう。
帰る途中で釣具店に寄り、店主に報告と挨拶です!
小アジの大漁っぷりと、二男のデビューっぷりをすごく喜んで頂けました。

帰宅して釣ってきた魚の調理中に、釣具の後片付けです。
壊れたリールのチェックしてみると、やはりどうしようもありません!
やはり懸賞プレゼント、しょうがありませんね(笑)

釣具の片付けと昼食をバタバタと済ませ、海水浴の準備をします。
前日は
「少し休みなさい💢」
とお叱りをうけたのですが、今日は
「アラアラアラ(笑)」
笑顔でした(^ー^)
またもや長男・二男と行こうと準備していると、
「ボクも行くぅ~(TOT)」
三男、大泣きです!
前日は水着をなかなか着たがらなかった三男に
「行くんだったら、水着に着替えないと♡」
と言ってみました。どうせ着たがらないでしょう~(笑)
パッと真剣な顔つきになって、嫁さんが持っていた水着をとりました!
着ていたTシャツ→ズボン→オムツをバババッと脱ぎ捨て、
水着を履いてラッシュガードも着ちゃいました(笑)
ビックリ仰天です!!
前日あれだけ嫌がってた水着着用と海水浴、
これだけのモノを見せられたら、連れて行かないわけにはまいりません!
「よっぽど置いてけぼりが嫌なんだなぁ・・・」
と思いつつ、三男の成長にビックリしました。
ヤレバデキルジャン。イイモノミセテモラッタヨ(^_^)ゞ

いつものずっこけトリオが、ずっこけカルテットにレベルアップしました(笑)
レベルアップしたずっこけカルテット、海岸に向かいます(o^^o)
アスファルト上は普通に歩いていた三男、砂浜に入ると、
「痛~い痛~い(泣)・・・パパ抱っこヽ(;▽;)ノ」
サンダルの中に砂が入るのがツラいらしいです(笑)
面倒くさいので、抱っこしてサッサと海岸に向かいます!
一段と三男の泣き声が大きくなっているような気がしましたが、
いちいち付き合っていられません(^_^)ゞ
荷物を置き、浮き輪に空気を入れ、すぐに海へ突入です!!
ここに来て三男、
「こいつら、まぁ~たザブーンザブーンに行く気だぁ~」
やっと理解したみたいです(笑)
しかも今回は優しいんだけど、ちょっとスパルタな長兄と、
面白いんだけど、けっこうスパルタな次兄、
そして優しいんだかスパルタなんだか良く判らん父の
ずっこけトリオしかいません!!
いつも助けてくれる優しいママは、まだ来てません!
波打ち際に立ち尽くして、呆然としてます。

長男が乳児の頃から使用している浮き輪に、
泣いて嫌がる三男を無理矢理乗せました!
足から乗せるタイプの乳児用浮き輪です(笑)
そのまま兄二人とともに海へ・・・
前日同様、ものすごく大泣きして嫌がってます!
今回は前日より早い時間ということもあり、
長男・二男がとてもとても協力してくれました♪
私だけでなく兄二人が三男を囲み、
「怖くないよぉ~(笑)」
と声を掛け続けてくれ、
大泣きしていた三男も次第に落ち着いてきて、
だんだん少しずつ笑顔を見せるようになりました!(^^)!

そうこうしていると、嫁さんが合流してくれました。
三男が海に慣れたのを見せようとして嫁さんを呼ぶと、
嫁さんを目にした三男
「ママァ~(T^T)」
・・・ダメでした(笑)

その後は家族でクタクタになるまで、いっぱい遊びました。
目いっぱい遊んでから帰宅して、入浴→夕飯をして、
クタクタな子供たちを寝かしつけ、大人は帰京の準備です。
翌日早朝に東京へ向け出発です。
途中SA・PAで遊びつつ、じっくり帰京する予定です。

楽しかった夏期休暇も残すところ、あと一日です。
翌日は丸一日かけて帰京することになるでしょう。
そして翌々日からは、
待ちに待ったペガサス療術院で皆様への施術が始まります!
ラスト一日、
無事事故の無いように帰京することを心に誓い布団に入りました。

猛暑と言われるとても暑い真夏日が続いています。
小まめな水分補給や休憩をして、
無理をなさらず酷暑を乗り切りましょう。
またこの時季、腰痛を発生してしまう方が多く見られます。
暑い夏のストレスが、腰に負担を掛けているのかもしれません。
早め早めの対処が大事です。
楽しい夏の季節を満喫するためにも、
疲れや痛み等は早め対処しちゃいましょう。
ペガサス療術院は、
疲労回復や予防・対症療法の患者さんをお待ちしております。
いつでもお気軽に御相談して下さい。
image

image















image

image

7月27日
(つづき)
御墓参りを済ませた我々一行は、義母と一緒に神戸の海に移動しました。
前日晩から一睡もしていない私の体力は、
限界に近づきつつあったのですが、
中途半端な睡眠を避ける為、眠気を拡散させるツボをマッサージして乗り切りました(笑)
変な時間に目が覚めて、睡眠不足で遊びたくはなかったんです♪

何とか普段通りの睡眠を確保して、翌日を迎えました。
長男・二男との海釣りです!
昨年の夏に、同じ海で長男が釣りデビューしました。
今年は二男です!!
三男を義母におまかせして、
デビュー済みの長男はある程度は一人で出来ますので、
フォローを嫁さんにまかせました。
私は幼稚園年長さんの“突貫小僧”、二男の釣りデビューをフォローします☆

昨年、右も左も分からない初心者の私に御教授いただいた釣具店に向かいました。
私のことを覚えていてくれたみたいで、またもや色々と御教授いただきました(笑)
「今朝はサバがイイみたいだから、サバ用のサビキ(仕掛け)で・・・」
言われるがまま、サビキ(仕掛け)とエサを二人分購入します。
昨年と同じ波止場に向かいます。

波止場から海を覗いてみると、台風の影響なのか海水は濁り気味です。
が、小魚の群れは目視でも何とか確認出来ます!

まずは長男の釣り竿を準備し、長男・嫁さんに説明して
今夏の海釣り開始です!!
さぁ二男の準備をしましょう。
昨年の長男デビューの時は
色々と説明を織り交ぜつつの準備で面倒くさかったのですが、
“突貫小僧”な二男、ゴチャゴチャ説明なんぞ必要ありません(^_^)v
先ずは、やってからの男の子です(笑)
サビキ(仕掛け)をセットして撒き餌して、
開始させました。

そうこうしていると、さっそく長男・嫁さんコンビにヒットです!
釣り針の外し方を説明して、後は放置します(笑)
私は二男の完全フォローです(^_^)ゞ

最初はなかなかヒットしませんでした。
二男、もう飽き始めてきたのか、
撒き餌と全然違うポイントでバチャバチャしてます。
怒らず優しく根気よく説明して、撒き餌してサビキを降ろします。
ゴマサバの群れが撒き餌に食い付いて来ました!
二男に釣り竿を渡すとすぐにヒットです!!
「リールを巻けぇぇ~」
思わず大声を出してしまいました(笑)
私の大声にビクッとしつつも、一生懸命リールを巻いてます。
「ムムッ・・・ちょっとカワイイ♡」
一心不乱にリールを巻く二男の姿にホッコリしつつ海面を見ると、
見事に魚が食い付いています(o^^o)
「よぉ~し・・・落ち着いて、ゆっくり急いで巻けよぉ~」
ワケわかりません(笑)

やりました!
幼稚園年長さんの“突貫小僧”、生まれて初めて釣り上げました\(^o^)/
ビチビチと生きの良いゴマサバです!!
海釣りデビュー戦は完勝です♪
私と嫁さん、手を取り合って大喜びしました(笑)
長男、ちょっと口惜しそうにしつつも、我々と一緒に喜んでます♪
二男、ナンやカンやワケ分からない顔をしつつ、
やっぱり我々と一緒喜んでました(^ー^*)

その後も午前中いっぱい二組で順調にゴマサバを中心に小アジ等を釣り上げ、
親子4人で釣具店に挨拶して帰宅しました。

私と長男は昼食を食べてすぐに海水浴に行くつもりでしたが、
海釣りデビューでお疲れ気味の二男、少々グズってます(笑)
しょうがありません、少しマッタリしましょう。
すでに三男は昼食を食べずにグッスリお昼寝してます。
嫁さんも寝ちゃいました(笑)
義母はグッタリ疲れ切ってます・・・
「少し寝なさい」
二男に申し付け、元気いっぱいな長男と時間を潰しましょう。
・・・が、おネムでグズリ気味だった二男、
あろう事か長男と追いかけっこし始めました!
やはり子供です。そして子供の回復力は凄まじいです!
「んな元気いっぱいなら、しょうがないなぁ~・・・三人で海へ行くかぁ?」
提案しました。
「o(^o^)o」
二人とも大喜びです!!
「ダメッ!!少し休みなさい💢」
三人揃って義母に叱られました(笑)

ムリヤリしばらくマッタリ過ごしました。
三男が15時ちょっと前くらいに目を覚まし、
嫁さんと一緒に家族全員で海水浴です!
早々に準備完了した私と長男・二男、三人で協力して三男の準備をします。
寝起きで御機嫌ナナメな三男、なかなか水着に着替えてくれません。
ラッシュガードを嫌がり、
頑なにお気に入りのTシャツを着たがります。
もともと長男・二男のお揃いのラッシュガード、
サイズオーバーに伴って二男のお古です。
言うこと聞かない、お兄ちゃん大好きな三男にラッシュガード着させるために、
二男に長男のお古のラッシュガードを着てもらいました。
大好きなお兄ちゃんが着たことで、シブシブながら着てくれました。
さぁオムツを脱いで、水着を履きましょう。
・・・嫌がります・・・
オムツを脱がそうとオムツに手を伸ばすと、
両手でしっかりオムツを掴み
大泣きして嫌がります・・・
「あ~もうっ💢」
面倒くさくなり、オムツを履いたまま水着を着させちゃいました(笑)

15時を過ぎてだいぶ陽射しも落ち着きましたが、
まだまだ気温は高く、海水浴日和です!!
浮き輪に空気を入れ、
長男・二男は準備体操もソコソコに走って海に飛び込んでました(笑)
三男は・・・嫁さんにしがみついて、波を凝視してます。
とりあえず三男を嫁さんにまかせ、長男・二男の元へ向かいます。
長男は25㍍プールがギリギリ泳げる程度ですし、
二男にいたっては水面に顔をつけることすらままならないんです(笑)
待ちに待ってたんでしょう!
浮き輪に乗ってガンガン進んでいます。
歩いて近寄って行きましたが、あと数メートルのところで
足がつかなくなってました((((;゜Д゜))))

少し泳いで浮き輪にたどり着き、
「もうパパも足つかないゾ」
と伝えると
「えっウソ?ヤバイ!戻ろう!!」
浜辺に向かってバタ足を始めました。

いったん海から上がらせて、海の怖さを懇々と説教して、
長男・二男に少し三男と遊んでもらいました。
兄たちを連れ戻してる間、ずっと嫁さんにしがみついていた三男。
海にビビり過ぎです(笑)
波打ち際に連れて行くと、ギャーギャー大泣きしてしがみついてきます。
早く海で遊びたい兄たち二人、そんな三男にイラつき始めてます。
「ママと一緒に遊んでおいで♪」
三人を送り出しました。
波打ち際で三男と二人っきりです♪
「パパと一緒に海に入ろうよぉ♡」
「イヤー(T-T)」
「じゃぁお砂で山を作ろうよぉ♡」
「イヤー(TOT)」
お手上げです・・・
「何が怖いの?」
聞いてみました。
「ザブーンザブーンが怖いの(>_<)」
しつこく聞いて、やっと教えてくれました。
確かにこの日の瀬戸内海は台風の影響で、いつもより波が荒かったです。
「そっか・・・じゃぁここでママ達、待ってよ♡」
海と反対側の道路を指差して、
「あっち行こ、あっちぃ(T^T)」
私の手を取り、連れて行こうと引っ張ります。
そんなやり取りをしてると、海岸の遊泳時間が終了です。
嫁さん、長男・二男が戻ってきました。
すぐに後片付けをして帰宅しましょう。
帰宅準備をしてると、さっきまで大泣きの三男、
急に笑顔で嬉しそうです(笑)

後片付けが出来て帰宅します。
道中疲れてはいるのですが、ギャーギャー楽しく歩きました(笑)
帰宅してすぐに入浴します。
それぞれがおフロから出ると、ちょっと早い気もしましたが夕食です。
午前中に釣ったゴマサバや小アジを、義母が調理してくれてました\(^o^)/
いつもは
「骨が・・・」
などとゴチャゴチャうるさい長男・二男、
骨ごとガブッと食べてました(笑)
「自分で釣った魚は美味いだろ?」
と二男に言うと
「うんっo(^o^)o」
と、100万㌦の笑顔を見せてくれました♪

お腹いっぱい夕食を食べて、歯も磨かせると
長男・二男はウッツラウッツラ眠そうです。
布団を敷いて早めに寝かせました。
「今日はお疲れマウンテン!
よく頑張ったなぁ~
明日も楽しもうな♡」
布団に入ってすぐに寝入った息子達の寝顔を愛でつつ、
楽しかった一日を終了しました。
image

image




















image

7月25日
(つづき)
南光幼稚園園庭で開催された南光保育園盆踊りを終えて帰宅して、
すぐに帰省旅行の準備をしました。
とは言っても前日までに、ほぼ準備は終わっていましたので、
車に積み込めば準備完了です!
あとは夕食・入浴を済ませましょう。
バタバタワラワラと夕食・入浴を済まさせ、
パジャマに着替えさせ、いつもの寝る時間である21時に出発しました。
子供達はすぐに寝息を立ててグッスリです。
さぁ孤独な一人ドライブです☆

前回の帰省旅行はゴールデンウィークでした。
今回は子供達は夏休みに入りましたが、
海の日の連休とはいえ、そう大した連休じゃぁございません。
前回も夜9時に出発して足柄PAに着いたのが、深夜3時。
今回は0時前に到着するくらい順調なドライブです。
快適ッス♪
あれよあれよと進んで、深夜3時には京都入りしてました\(^o^)/
このまま進んでしまうと、早朝5時前に到着してしまいます!
嫁さんの実家とはいえ訪れるには、さすがに非常識な時間に着いてしまいます。
時間調整を兼ねるつもりでコマ目にSA・PAでの休憩を取り、
何とか6時過ぎに到着しました。
まだまだ訪れるには早過ぎるだろうと思っていたのですが、
「絶対もう起きてるよ!!」
と嫁さんに言われ、
「イヤァ~まぁ~だ早いっしょ(;^_^A」
と思いつつ
「まぁ、家の前で待ってりゃぁいっか(^_-)」
と軽い気持ちで向かっちゃいました(笑)

到着してみると窓も玄関も全開で、家中から義母の大きな声が聞こえます。
「あ・・・普通に起きてはる・・・」
さすが嫁さん、分かってらっしゃる(^_^)ゞ

息子達を起こし、まずは家族全員で義母・義兄に挨拶して、
神棚の義父に挨拶します。
朝食をいただき、おフロもいただきました。
この日は東京は快晴で35℃を越す猛暑日だったそうですが、
兵庫県は台風の影響なのか雨が降ったり止んだりで、
蒸し蒸しとした天候でした。
そんな中、少しマッタリと過ごして雨が止むのを待ち、義父の御墓参りです。
雨がしばらく止み、雲の切れ目が見え始め、
そのタイミングで御墓に向かいます。
墓前をキレイに掃除して、義父に挨拶しました。
しかしその時、急に雲行きが変わり一気にドシャ降りです!
たしか去年もそうでした(笑)
「やっぱ祖父ちゃん、泣いて喜んでんだよ(o^^o)」
去年同様、長男が上手く締めてくれました(笑)

御墓参りを済ませた我々は、
義母と一緒にメインイベントの海へ向かいました\(^o^)/
image

image












image

image

7月23日
誠に勝手ながら7月18日(土)の午後から22日(水)まで
夏期休暇とさせていただきました。
皆様の御理解・御協力に大変感謝させていただきます。
本日23日(木)から通常営業再開いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

18日(土)は三男が通う保育園の盆踊りでした。
午前中に御予約頂いた二組の御客様の施術を終えて、
家族全員で参加いたしました。
嫁さんと長男・二男は普通の格好でしたが、
三男に浴衣を着せ、
私もタンスの肥やしになっていた甚平を着て、参加いたしました(笑)
11年前の結婚式2次会で着て以来の甚平さんです☆

雨が降ったり止んだり微妙な空模様で、先日開催された二男の盆踊りの時のように
室内で開催かもなぁ~と思っていたのですが、
何とか幼稚園園庭で開催されました!

過去のお遊戯会や運動会など、数々の踊りを棒立ちでスルーしてきた三男。
「盆踊りの練習、バッチリです!」
と担任の先生からの報告を受け、
「今度こそは!!」
と家族全員で期待して盆踊りに向かいました。

・・・ダメでした・・・
「マァマ~(T-T)」
毎度のコトながら、嫁さんにしがみついて泣いてます・・・
私はモチロン、長男・二男がどんなにあやしても、スカしても泣いてます。
無理やり踊りの輪の中に入れてみても、
固まってボーッと立っているだけです(笑)
「あ~やっぱりダメかぁ~・・・(^_-)」
嫁さん、長男・二男と顔を見合わせ、三男を回収します。
誰に似たのか、
とてもとても恥ずかしがり屋でシャイBOYなんです、ウチの三男(笑)
まぁしょうがありません!
今でこそソコソコ動けるようになりましたが、
長男・二男もまんまシャイBOYで恥ずかしがり屋でした。
同じように固まっていたモノです(笑)
もうチョイ成長すれば大丈夫でしょう!
っていうか、こんなことを言っている私も人一倍緊張しいで、
大人になった今でも、人前では固まってしまう傾向があり・・・
たぶん三男は私に似たのでしょう(笑)

怒濤の踊りが終わり、風船すくいや御菓子摑み取りなど
遊技の時間になりました。
さっきまで泣くか固まるかしていた三男、
二人の兄達を引き連れ遊技を楽しんでます!
「もう笑ってらぁ」
気持ちの切り替えの早さも、私っぽいです(笑)

楽しい時間も進み、最後にもう一度踊って閉幕です。
しかし最後も踊らず、
親指をしゃぶって嫁さんのスカートに掴まってました・・・
変わりに二男が踊ってました(笑)

先生方に挨拶回りして帰宅しました。
帰宅途中で三男に
「なぁ~んで踊らなかったの?」
と聞くと
「えーだって・・・(モジモジ・・・)」
やっぱり生粋のシャイBOYです(^_^)ゞ

帰宅してすぐに入浴と夕食を済ませました。
これからすぐに、兵庫県の嫁さんの実家へ出発です!
image

image






























image

7月14日
先週末から、うだるような猛暑が続いています。
ジメジメとしたうっとうしい梅雨の蒸し暑さも嫌ぁな感じでしたが、
急な猛暑に身体が上手く調整出来ない感じですね。
熱中症で倒れられた方もいらっしゃいます。
無理をなさらず、
コマ目に水分補給をして熱中症対策を心掛けてみましょう!
水分摂取は今までと変わらず、汗をいっぱいかいて水分不足になり、
水分不足で御身体の塩分等のミネラルの循環が滞り、
肩コリや首・背中のコリが強くなったり、
足の筋肉がつってしまったり等の疲労症状を感じやすくなります。
また、そういった疲労症状をかばうことが身体の歪みにつながり、
深刻な腰痛等に繋がることも考えられます。
早め早めに対処しちゃいましょう!
今の時点では梅雨明け宣言は発表されてませんが、
もう真夏の猛暑はすぐソコです♪
ペガサス療術院で御身体の歪みの矯正と経穴(ツボ)マッサージで、
真夏対策しときましょう!
ペガサス療術院は、そんなアナタをいつでもお待ちしております(^_^)ゞ


12日(日)はペガサスキックを開催しました。
嫁さんと二男、三男は諸事情により不参加でした。
それは二男、三男の七五三の写真撮影準備の為でした。
午前中から嫁さんのママ友に、
二男→三男→嫁さんの順番でヘアカットしてもらっていました。
髪が伸びてモサモサしていた二男三男、スッキリサッパリしました。
二人とも私と同じソフトモヒカンです(笑)

ペガサスキックを終えて大急ぎで帰宅した私と長男、
バタバタと腹ごしらえしてシャワーを浴びます。
そして長男は予め用意してあるキレイ目な服装でオシャレさせ、
私はスーツに着替えます!
長男、空手のおかげなのか日に日に大きく成長しており
ズボンがピチピチです(笑)
「オマエ~・・・デッカくなったなぁ~(笑)」
長男の成長にビックリして嬉しくなりました!

さぁ私も着替えます。
二男、三男の七五三です!一生に一度の記念撮影です!!
ちょっとイイ服を着ちゃいましょう♪
キックボクシングの現役時代に作った一張羅を着ちゃいましょう♡
久しぶりに袖を通しました。
「ん~・・・」
思いのほか小さく感じます。
「あれぇ~こんなんだっけぇ・・・・・・イヤ、俺、デブったんだ・・・」
改めて衝撃的な瞬間です!!
着替えるか?いや、バタバタとしてたので、
もう着替え直している時間はありません!
仕方なく上も下もピチピチのパツパツのスーツでスタジオに向かいました・・・

猛暑日の夕方なので、気温はまだまだ30℃オーバーです。
暑くてジャケットは着れません。(あくまでも暑かったから・・・)
上下ピチピチを誤魔化しつつ、スタジオに到着です。
並べ立ててある色々な衣装に、息子達三兄弟はどこか嬉しそうです(笑)
入ってすぐにスパイダーマンが目に付きました。
「コレ、イイじゃん♪」
勧めてみました(笑)
二男は固まり、長男は苦笑いです(笑)
「パ~パァ・・・今日は何の写真か分かってる~?」
長男に嗜められました・・・ママノイイカタトソックリダナ、オイッ
息子達に何が着たいか聞 いてみました。
「オレ、着物!!」
長男が元気いっぱい応えます!
「イヤイヤ~今日はチミの撮影じゃぁないんだよねぇ~・・・何の写真か分かってる(笑)?」
ニヤリと言ってやりました!
ヤラれたらヤリ返すって感じです(笑)
長男と二人でニヤニヤしちゃいました(^_-)

まぁナンだカンだ言いつつも和装で決定です。
では衣装を選びましょう。
先ずは長男から・・・って結局、長男も衣装チェンジです。
ピチピチ仲間がいなくなりました・・・(笑)
「オレ、コレェ♪」
白地にドラゴンの入ったド派手な着物を選んでます。
「あくまでも主役は弟達なんだから、もうチョイ抑えてね♡」
落ち着きのある、わりとオトナッポイ着物を選んでました。

そして二男です。本日のダブルメインキャストです!!
ド派手に行きましょう☆
とは言っても、まだまだ幼稚園年長さんです。
着物の好みなんて、有って無い様なものです。
ある程度の好みを選ばせ、私と嫁さんで決めました。

さぁ最後のもう一人。
ダブルメインキャストの三男です!!
まだまだ全く分かっていません!
私と嫁さんでサクサクと衣装をチョイスしました(^ー^)

着替えとヘアセットです。
男子禁制(成人のみ)だそうで、私一人でボーッとします。
ベンチに腰掛け、スマホチェックでも・・・
「お待たせぇ~」
長男が来ました。
オォ~だいぶ印象が変わったなぁ・・・
“馬子にも衣装”とはよく言ったもので、
やはり長男、少し大人っぽく感じます。
思わず写真を撮ってしまいました。

二男も来ました。
ド派手な着物に照れくさそうでしたが、カッチョカワイイです(笑)
やはり写真を撮ってしまいました。
・・・写真スタジオで勝手に写真を撮って、注意されてしまいました・・・
・・・スイマセン・・・

すぐに三男と嫁さんも合流して、本番の写真撮影です。
先ずは家族写真です。
ピチピチパツパツのスーツ姿の私が真ん中に立ち、
左右に嫁さんと長男、
二男三男は前列に並んで撮ってもらいました。

そのまま私と嫁さんが離れ、子供達三兄弟を撮り、
二男三男それぞれの個人写真を撮影して終了です。

着替え直し、写真を選定し、精算して帰宅しました。
みんなクタクタです。
すぐに晩御飯と入浴を済ませ、いつもより早い時間に布団に入ってました。
すぐ眠ってしまったみたいです。

急患の御客様が来院されましたので、
ペガサス療術院で整体&マッサージをたっぷり施術してから帰宅しました。
嫁さんを初め、息子達も爆睡してました。
特に長男はイビキをかいての爆睡です(笑)
「今日はお疲れマウンテン♪」
息子達それぞれの顔を軽く撫でつつ、私も楽しかった一日を終了させました・・・
image

image


























image

image

7月13日
長かったうっとうしいジメジメとした梅雨も
台風の接近で、やっと終わりが見えてきました。
蒸し暑い日々の生活は、
思いのほか御身体にストレスが掛かります。

先月から今月にかけて、腰痛を訴えられる御客様が比較的多く見られます。
蒸し暑いうっとうしさがあり、
知らず知らず無理を重ねて、腰が悲鳴を上げてしまうのでしょう。
近日中に梅雨明けを迎えます。
いよいよ待ちに待った夏本番です!
猛暑も予想されています。
本格的な暑さ対策の前に御身体のバランスを整え、
暑い夏を楽しみましょう!

またペガサス療術院は誠に勝手ながら、
7月18日(土)~7月22日(水)まで夏期休暇を頂きます。
7月23日(木)から通常営業いたします。
23日(木)以後の予約は通常通り、
電話・メールにて承ります。
皆さまの御理解・御協力をお願いいたします。


12日(日)にペガサスキックを開催しました。
今回はいつも利用している総合体育館の予約が取れず、
懇意にさせて頂いている南光幼稚園の旧ホールを貸して頂きました。
急なお願いでしたが、快くお貸し下さり大変感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今回は諸事情の為、我が家は私と長男だけです。
でも毎回来て頂いている、
長水夫妻と杉木夫妻が参加してくれました。
また今回はゲストとして、
私のキックボクシングの先生で、
元全日本キックボクシング ライト級チャンピオン
杉田健一先生が来てくれました。


普段使われていない旧ホールですので、
ウォーミングアップに先ずは掃除から・・・
裸足でエクセサイズなので、雑巾掛けをやりました。
私と長男でやるつもりだったのですが長水夫妻、杉木夫妻と
ゲストの杉田先生もやって頂けました。
皆さま、ありがとうございました。
練馬区は35℃の猛暑日です!
雑巾掛けだけで汗だくです!

時間ギリギリまで雑巾掛けをして、
汗だくのままペガサスキック開催です(;^_^A
体操とストレッチをして、
二人一組でミットにパンチ&キックです!
長水夫妻と杉木夫妻は男性同士、女性同士でお互いにミットを持ち合いパンチ&キックです。
私のお願いで、
ゲストの杉田先生に長男の空手を見てもらいました。

失礼が無いか心配でしたので近くで見てたのですが、
「パパがそこにいると余計なプレッシャーだから、あっち行ってて」
と杉田先生に言われ、
長水・杉木夫妻のキックボクササイズです(^_^)ゞ
しばらく両夫妻のキックボクササイズで盛り上がりました。

しかし12日(日)は全国的に猛暑日で、練馬区も例外ではありません!
コマ目に休憩時間を作り、
水分補給しないと大変なコトになってしまいます。
小学四年生の長男、夢中になり過ぎるトコロがあります♪
盛り上がっている杉田先生と長男の間に割って入り、
強引に休憩と水分補給させました(笑)
長男、とてもとても勉強になったみたいです、
その日の日記に色々と書き込んでたみたいです(^ー^)

そんなこんなしていると長水奥様が
「杉木が杉田先生にお願いしたいらしい!」
ボソッと言われました。
「あっ!!」
忘れてました・・・
以前から
「杉田さんに逢わせてぇ~」
と言っていたのは、いつも来てくれている
元全日本フェザー級1位 杉木応臣選手です!
キレイに忘れてました(笑)
さっそく杉田先生にお願いすると、
「イイよぉ~ん(^_^)b」
100万$の笑顔で快諾してくれました♪
杉木選手、ミットを持ってもらっている間、
呼吸を忘れてしまうくらい緊張してました(笑)

そんなこんななペガサスキック、
終了時間になり参加者全員で後片付けと掃除です。
使ったもの、動かしたものを元通りにして、
また汗だくです。
今回一人小学生の長男も、汗だくでヒーヒー言ってます。
着替える前に長男を外に連れ出します。
バケツに水を汲み、頭からザバーンとぶっ掛けました!
初めはビックリして、ちょっと泣きそうな顔しましたが、
「すっげえ気持ちイイだろ!!」
と言うと
「う、うん・・・チョー気持ちイイ♪何コレ!もっとやってぇ~!(^^)!」
ハマったみたいです(笑)
4回ほど、かぶらせました・・・
「パパにもやってあげるよぉ!」
「バケツ重いから、自分でやるわ(≧∇≦*)」
ザバーンっと頭からかぶります☆
「!!\(^o^)/!!」
最高に気持ちイイんです♪
夏の運動後の最高の御褒美です(^_^)b
「現役の頃、毎日ヤカンに水を汲んで頭からかぶってたなぁ~・・・」
杉田先生と二人で、昔を懐かしんでしまいました(笑)

南光幼稚園園長先生に鍵の返却と、
御礼を兼ねた挨拶をして帰宅しました。
長男はすぐに机に向かい、
杉田先生からのアドバイスを日記に書いてます。
私は大急ぎでシャワーを浴びて、スーツに着替えました。
これからすぐに二男、三男の七五三の写真撮影です(^_^)ゞ
     
image

image

image









































image

7月5日
ついに今年も7月に入りました。
ついこの前まで
「寒い寒い」
と言っていたような感じでしたが、もう今年も後半戦突入ですね。
あっという間ですねぇ~
年々月日が経つのが早くなって行く気がします(笑)

ジメジメとした梅雨本番です。
うっとうしい毎日に疲れてたり、
うっとうしさから肩や腰に無理な負担をかけて、
肩こりや腰痛等のストレスを誘発させたりします。
近いうちに梅雨が明けます。
そして暑くて楽しい夏がやってきます。
いくら楽しくとも、
痛みや疲労などのストレスがあると辛さも感じ、楽しさも半減してしまいます。

ペガサス療術院の御客様にもテニスやゴルフ、
各種格闘技など色々とスポーツを嗜む御客様がいらっしゃいます。
痛い箇所をかばいつつのプレーで全体的なパフォーマンスの質を下げ、
さらに他の箇所を痛めたりします。
痛みや疲労のストレスは、
後々に続くパフォーマンスの低下の原因になってしまうことも考えられます。
そんなことでせっかくのレベルを下げるのは、勿体ないですしアホらしいです!
痛みや疲労など、
余計なストレスの素は、早いうちに取り除いてしまいましょう!

ペガサス療術院は、そんな皆様の味方です!
頼ってください!!
いつでもお待ちしております(^_^)ゞ


4日(土)は我が家の“突貫小僧”の二男が通う幼稚園で、盆踊りが開催されました。
しかしあいにくの雨・・・
二男は年長さんで、来年は小学生です。
今年で幼稚園最後の盆踊り。
ガッツリ雨・・・
長男も三年間通った幼稚園で、毎年ギリギリ大丈夫だったのですが、
今年はダメでした・・・

屋内のホールと各クラスで盆踊りです。
まずは各クラスにて、園児たちが踊ります。
我々保護者は廊下から写真・ビデオ撮影です!
クラスは冷房設備がありますが、廊下にはありません。
「暑い・・・」
汗だくになりました。
でも普段なかなか幼稚園での様子を教えてくれない二男、友達とジャレあってます!
兄弟喧嘩ばかりして、怒ってたり泣いてたりの表情が多く、
友達と仲良くジャレあう表情は新鮮でほっこりしてしまいました(o^^o)

4曲ほど踊り、広いホールへ移動です!
園児たちや他の保護者が来る前にホールに入りました。
「す、涼しい(^o^;」
まだ人の少ないホール内は、冷房がバッチリ効いて気持ちイイです!
しかし次々と保護者が集まってきて、さらに続々と園児たちが入場してきたす。
「あ、暑い・・・」
結局いっしょでした(笑)

ホールいっぱいの園児たちに囲まれた先生たちが、東京音頭を踊ります!
次に園児たちがオバQ音頭です!
先生たちも園児たちも元気いっぱい踊っています。
すごく楽しそうです♪
我々保護者は一生懸命ビデオ・カメラ撮影です!
ホールいっぱいの人の中で、“突貫小僧”二男を探します。
楽しそうです♡
普段見せない笑顔で、元気いっぱい楽しそうに踊っています(o^^o)
私は身動きしづらい人混みの中で、一生懸命楽しそうに撮影しました(^_^)ゞ

楽しかった宴も終わり、それぞれ先生に挨拶して帰宅です。
興奮冷めやらぬ二男もギャーギャー言ってましたが、
遅い時間なので帰りましょう。

園舎から出ると、登園時はドシャ降りだった雨も止んでました。
ちょっとお疲れで甘えんぼになりつつある二男と、歩いて帰宅します!
「パパァ~疲れたぁ・・・」
抱っこして欲しいみたいです。
「アハハ~パパも~♪」
笑って返してみました♪
「パパは見てただけでしょ!オレはい~っぱい踊ったんだからね(怒)」
「しょうがないなぁ(笑)」
抱っこしてあげました♪
しばらく歩くと
「もうイイ!!」
自ら歩き出しました。
きっと抱かれ心地が悪かったのでしょう(;^_^A
でも“突貫小僧”とはいえ、まだまだ幼稚園年長さん。
体力的に相当お疲れでしょう。
一緒に歩いていて、気が付くと後ろでゆっくり歩きになってしまいます。
何とかかんとか自宅まで歩き、入浴しました。
軽く夕御飯を食べて、すぐに布団に入り
寝息を発ててました(^_-)

幼稚園最後の盆踊りはあいにくの天気でしたが、
二男にとっては、かなり楽しい思い出になったんじゃないかと思います。
この場を借りて、御礼申し上げます。
関係者の皆様、どうもありがとうございました。
image