image

1月24日
寒いです!
お正月あたりは割とポカポカした日が続き、成人の日あたりから、
たびたび寒波が襲来しているらしく、とても寒い日が続いております。
ここ練馬の本日の最高気温が7℃らしいです(;゚д゚)
寒波が襲来してきてから
「首(肩or腰)が痛い!」
と症状を訴えてくる方が多く見受けられます。
皆さん共通して
「朝、起きたら痛くて、首が回らない・・・」 
と、おっしゃります。
いわゆる“寝ちがえ”の様な症状です。
コタツやソファーで寝てしまいましたか?
無理な姿勢で寝てしまいますと、身体中アチコチが痛みますよね。
または、ぐっすり寝られたんでしょう。熟睡出来ましたか?
寝返りをしないほど熟睡出来たのかもしれませんね。
人間は一晩に何十回も寝返りを打つそうです。
ジーッと同じ姿勢のままだと、痛くなっちゃいますモンね☆
まぁでも自分自身の意思で睡眠中の寝返りなんて
出来るわけ無いんですけど(^_-)
・・・まぁとにかくそういう方には、
首のストレッチを多めに意識しながら全身のストレッチやマッサージをじっくりとして、
それから全身のバランス調整を施します。
炎症などを引き起こしていたりして痛みが残る場合もありますが、
だいたいの利用者様に改善を実感して頂いております。
寒いですから、無理はしないでくださいね(^_^)ゞ

日曜日にペガサスキックを開催しました。
今回は地元のお姉様達が多く参加して下さりました!
・・・まぁ中学校時代の同級生なんですけどね(笑)
いつも協力してくれる杉木選手やN夫妻ともモチロン同級生で、
なんだか同窓会のような雰囲気でパンチ、キックをやってもらいました♪
お姉様達の華やか?な雰囲気のせいなのか、
うちの三兄弟もとても楽しそうにやっていました。
とは言え来月2月に空手の試合がある長男、
「あ~楽しかった~」
では終われません!
やはりいつも協力して頂いている杉田先生にミッチリ仕込まれてました!
最後は汗だくの長男と私でスパーリングです!
「ガチで行くから、気合い入れろよ!」
「本気出さないと、マジで大ケガさせるぞ!!」
ビビらせました(笑)
ノンキな長男のスイッチを入れる練習です(^_-)
手が止まった時だけ強く打つフリをしつつ、
軽いパンチ、キックで、ほぼ一方的に攻めさせます。
途中でヒーヒー聞こえましたが、
ナンとかカンとか動き続けていました(笑)
まぁ100点満点ではないんですが、とりあえず合格点はあげましょう(^_^)ノ
来月2月の試合結果に期待します!

みなさま、これからもよろしくお願いします
image



















image

image

image

1月10日
あけましておめでとうございます
本年もペガサス療術院を
よろしくお願い申し上げます

1月7日~9日まで冬休みを頂き、
二泊三日のスキー旅行に行って参りました。
区の施設が長野県にあり、毎年の様に利用させて頂いています。
生憎の雪不足で初日と二日目夕方まで人工雪でしたが、
二日目夕方から翌朝まで雪が降り、
三日目の午前中はザクザクの新雪で楽しめました!
まぁでも一番下のコースのみ滑走出来ませんでしたが・・・

幼稚園の年中さんの頃から毎年スキースクールで教わっていた小学五年生の長男、
スキースクールに入らず勝手気ままに滑ってました!
image


同じように幼稚園の頃から毎年スキースクールの二男、
今年もスキースクール入学です!
あまり生徒が少なかったのですが、
インストラクターの一番近くを陣取ってます。さすが超マジメな二男、二男イズム発揮してます!!
午後には他の生徒さんも帰られたのか、
ほぼマンツーマンで指導されてました。
滑走コースが1本なので、スキースクールは良く見れます。
マンツーマン指導周りから見学してみると、
どうやらボーゲンではなく、
シュプールターンを教わっています!
「なんか・・・スゴくねΣ( ̄□ ̄)!」
年中さんで初めてスキースクールにお世話になった時、
インストラクターの前で一緒に滑ってたら、
スキーしながらそのまま寝てしまった二男・・・
もうボーゲン卒業っすか☆
凄いね、君は\(^o^)/
image


さて、三男。
年少さんの三男。
三兄弟で一番ヤンチャな三男。
最初はスキーブーツを履かすのも大変でした。
泣いて、怒って、叫んで暴れます・・・
宥めて、怒って、笑わせて・・・
何とかスキー場に連れて行きました(笑)
どうしたもんか悩んでいると、一緒に行ったママ友さんが
「ちょっと一緒に滑ってあげるよぉ~♡」
リフトに一緒に乗って、そのまま滑って来てくれました!
三男大喜びです!!
一気にスキー大好きっ子になりました☆
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)
image


スキー旅行から帰京してからなんですが、
今シーズン最強の寒波が襲来するそうです。
防寒対策をしっかりやって、体調管理しましょうね(*^▽^*)
image